• 池内

素直ではないわたし

時間があるときに他塾さんのホームページを拝見することがあります。

その中で気になった記事があります。「明るく元気で素直な子云々」。

要はそういった子は成績が伸びやすいと。まあ、そうかもしれません。

うちの塾に通ってる子はどうかなーとメンバー全員の顔を思い浮かべてみると・・・

「素直」。これおそらく全員共通しています。わたし以外(笑)。

「元気」。おとなしい子もいるし、元気すぎる子もいるし。いろいろですね。

「明るい」。どうですかね。むしろ「普通」の子が多い。

というか「明るい」と「元気」ってかなりタイプが似通ってきませんか?

うちの塾で伸びる子は学習過程で勉強のおもしろさに気がついて、それでばりばり

やり始める子、「勉強すること」自体に使命感を感じ、やり遂げようとする子の

タイプが多いような気がします。どんなタイプでも伸びるポイントがあります。

そのポイントを見逃さずに日々お子さんたちの学習状況を見守り、指導していきます。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習会のページ更新しました。今年は青葉中、富丘中、勇舞中そして北斗中からそれぞれ通っていただいています。テスト対策の日程調整もそれなりに大変でした。ともあれ、生徒のみなさんにはしっかり勉強してもらっていい結果をゲットしてほしいと思います。

すでに昨日の中3クラスからお知らせを配布しています。 6月に行われる定期テストに向けて、定期テスト対策のページを作りました。 6月からの入会を考えている生徒さん、保護者の方はぜひ参考にしてください。

英語、数学の基礎学力定着を目標とした自主学習を今月24日日曜日から、午後2時~6時の時間帯で行います。当塾に在籍している生徒さんだけ利用できます。費用は無料。定員は8名で、24日日曜日はすでに5名の申し込みがあります。ぜひご活用ください。