top of page
  • 執筆者の写真池内

素直ではないわたし

時間があるときに他塾さんのホームページを拝見することがあります。

その中で気になった記事があります。「明るく元気で素直な子云々」。

要はそういった子は成績が伸びやすいと。まあ、そうかもしれません。

うちの塾に通ってる子はどうかなーとメンバー全員の顔を思い浮かべてみると・・・

「素直」。これおそらく全員共通しています。わたし以外(笑)。

「元気」。おとなしい子もいるし、元気すぎる子もいるし。いろいろですね。

「明るい」。どうですかね。むしろ「普通」の子が多い。

というか「明るい」と「元気」ってかなりタイプが似通ってきませんか?

うちの塾で伸びる子は学習過程で勉強のおもしろさに気がついて、それでばりばり

やり始める子、「勉強すること」自体に使命感を感じ、やり遂げようとする子の

タイプが多いような気がします。どんなタイプでも伸びるポイントがあります。

そのポイントを見逃さずに日々お子さんたちの学習状況を見守り、指導していきます。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

トップページ変更

トップページ変更しました。新年度に向けての準備、早すぎることはありません。お気軽にお問い合わせください。

直前完成講座

いよいよ受験直前です。当塾では毎年「受験直前完成講座」を行っています。毎週日曜日に模試、それらの復習を指導します。先週金曜日には公立高校の倍率も発表されました。少しずつ緊張感が高まっています。

学力テスト

中3生は学テBが終わりました。受験へ向けてうまく軌道に乗った生徒さん、いまいち乗り切れない生徒さん。いろいろです。引き続き11月の学テCに向けてこちらも気を引き締めて臨みます。中学生の場合、家庭学習時間の目安は1日当たり各学年の時間だけ、つまり1年生なら1時間、2年生は2時間、3年生なら3時間といわれています。途中で飽きない、途切れないような学習内容が望ましいです。そういった家庭学習のプランについ

bottom of page