• 池内

素直ではないわたし

時間があるときに他塾さんのホームページを拝見することがあります。

その中で気になった記事があります。「明るく元気で素直な子云々」。

要はそういった子は成績が伸びやすいと。まあ、そうかもしれません。

うちの塾に通ってる子はどうかなーとメンバー全員の顔を思い浮かべてみると・・・

「素直」。これおそらく全員共通しています。わたし以外(笑)。

「元気」。おとなしい子もいるし、元気すぎる子もいるし。いろいろですね。

「明るい」。どうですかね。むしろ「普通」の子が多い。

というか「明るい」と「元気」ってかなりタイプが似通ってきませんか?

うちの塾で伸びる子は学習過程で勉強のおもしろさに気がついて、それでばりばり

やり始める子、「勉強すること」自体に使命感を感じ、やり遂げようとする子の

タイプが多いような気がします。どんなタイプでも伸びるポイントがあります。

そのポイントを見逃さずに日々お子さんたちの学習状況を見守り、指導していきます。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在、中学1年生と中学2年生の定期テスト対策実施中です。予想問題の演習を中心に どの生徒さんも頑張っています。 さて、ホームページは冬期講習会のページを追加しました。 中学3年生 午前中3時間 中学1年生と中学2年生 午後3時以降でフレックスタイム 中1 トータル18時間 中2 トータル24時間 それぞれ12日間の日程で行います。 新規で参加ご希望の生徒さんは問い合わせフォームよりご連絡ください。

なんとほぼ2か月ぶりのホームページ更新です。少しずつ情報を更新していきます。 よろしくお願いします。 中3対象の学力テスト対策のページを更新しました。 定員に若干空きがありますのでぜひご検討、お問い合わせください。

6月に行われた定期テストの結果が一通り出ました。今までで一番点数がよかった、前回同様好成績をキープできた、そして目標に少し届かなかった、そんな生徒さんのいろんな心模様がうかがえます。でも、次にベストを尽くしましょう。学習塾クエストでは7月23日より夏期講習が始まります。日にちと時間帯を選択できます。夏休みが終われば9月初めに2回目の定期テストが控えています。ベストを尽くしましょう。