top of page
  • 執筆者の写真池内

楽しいことは続けられる

「まいぷれ千歳恵庭」サイトの取材の時にこんな話をしました。

「自分自身が楽しくなくては続けられないんですよ」

多分、塾でいろんなイベントをする際に続けられるコツについて

話したんだとと思いますが、これは勉強の継続についても同様ですよね。

確かに難しい内容なんだけど、その中に面白いと思えることを見つけて継続する。

この場合の「おもしろい」はfunny(笑えるおもしろみ)ではなく、

interesting(興味を引くおもしろみ)ですね。

「完全数」という数があります。「自分自身以外の約数の総和が自身の数と等しい」

数のことを言います。たとえば、28。約数は1.2.4.7.14.28ですが

28以外の約数の総和は28となり、この数は完全数ということになります。

「へぇ~そうなのか、おもしろいね」となればしめたものですが、

現実はそううまくいきませんね 笑

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

全員合格

今年も無事に全員第一志望校合格でした。よくがんばりました! 毎年のことですが必ず一人くらい連絡しない生徒がいます。 なんと今年は午前中に全員の合格連絡が来てちょっとびっくり。 これからまた新しい3年間が始まります。有意義な3年間を!

最終クラス

今日は今年度の中3最終クラスです。いよいよ来週は公立高校入試本番。しっかり実力を発揮すれば合格できるはずです。 来週折り込まれるチラシ「3月折り込み予定~」にアップしました。新年度の月謝変更分を更新して「小学生・中学生コース」にアップしました。

トップページ変更

トップページ変更しました。新年度に向けての準備、早すぎることはありません。お気軽にお問い合わせください。

Comments


bottom of page