• 池内

小学校教育の功罪② 1より小さい数

前回の続きです。塾では時間をかけて次のことを教えます。


1、方程式には1より小さい数の解もある、を例示

2、例 2X = 4 と 4X = 2 の解のちがいと等式の性質の確認


「1より小さい数」を苦手とするお子さんは少なくありません。

1以上の整数、自然数は普段生活にある数なのでイメージしやすい

のですが小数や分数、また負の数はイメージしづらいのです。


小学校の算数ではこの「1より小さい数」をいかに理解させ、

定着させるか、が中学校の数学につながるカギだと考えます。


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

フレックス制

今回の夏期講習会、中学生は密集を避けるため時間当たりの受講人数を6名とします。受講する生徒さんは各学年の講習時間をもとに来る日、受講時間を決めていただき学習します。例えば、中学3年生は受講時間40時間ですので2.5時間×16日間を目安に日程を決定します。途中の変更も可能です。個別指導に近い形での指導です。定員が限られます。基本的に申し込み順となりますのでお早めにお申し込みください。また、現在LIN

2021年度夏期講習会

「夏期講習会」タブを追加しました。新規入会をご希望の方はぜひLINE公式アカウントお友だち登録お願いします。お得なクーポンをゲットできます。(6月21日配信予定)

It's Nice Weather Today

今日は素晴らしく良い天気です。昨日の天気がひどかっただけに。さて、「まいぷれ」トップページ学習塾クエストのニュースにアナグラムを出題しています。今週分はすでに解答を載せました。毎週月曜日定期的に3題ずつ出題していく予定です。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。月曜出題→金曜解答という流れで行きたいと思います。