top of page
  • 執筆者の写真池内

小学校教育の功罪③ はやくすること

とにかく「はやさ」が求められます。


早く起きる 速く問題を解く 覚えるのが速い 速く走る

「はやくしなさい」と言われる


「遅くてもいい」ということはあまり推奨されません。

「遅く」というのは「時間をかける」と同義です。


むしろなにかをするとき、時間に差が出るのは自然なことです。


「時間をかけていい」「自分のペースで学習していい」

そういった考えを浸透させることができたら、と思います。


実は、趣味のジョギング、マラソンのトレーニング「LSD」

Long Slow Distance

時間をかけて長い距離を走る


に共通するものだと気が付いたのはつい最近のことです。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6月定期テスト対策

6月になりました。富丘中学校は定期テストがありますね。 9日にプレ定期テスト対策、16日に定期テスト対策を実施します。 富中生の皆さんはまだ申し込みOKです。ぜひ。 ところで明日2日はJAL国際マラソンです。 昨年に引き続き、17kmコースに参加します。 去年のタイム1時間42分を上回ることができるか? 8時50分スタートです(^^)/

全員合格

今年も無事に全員第一志望校合格でした。よくがんばりました! 毎年のことですが必ず一人くらい連絡しない生徒がいます。 なんと今年は午前中に全員の合格連絡が来てちょっとびっくり。 これからまた新しい3年間が始まります。有意義な3年間を!

最終クラス

今日は今年度の中3最終クラスです。いよいよ来週は公立高校入試本番。しっかり実力を発揮すれば合格できるはずです。 来週折り込まれるチラシ「3月折り込み予定~」にアップしました。新年度の月謝変更分を更新して「小学生・中学生コース」にアップしました。

Comments


bottom of page