• 池内

小学校教育の功罪③ はやくすること

とにかく「はやさ」が求められます。


早く起きる 速く問題を解く 覚えるのが速い 速く走る

「はやくしなさい」と言われる


「遅くてもいい」ということはあまり推奨されません。

「遅く」というのは「時間をかける」と同義です。


むしろなにかをするとき、時間に差が出るのは自然なことです。


「時間をかけていい」「自分のペースで学習していい」

そういった考えを浸透させることができたら、と思います。


実は、趣味のジョギング、マラソンのトレーニング「LSD」

Long Slow Distance

時間をかけて長い距離を走る


に共通するものだと気が付いたのはつい最近のことです。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

明けて2022年。みなさまにとっても、わたしにとっても今年一年が素敵な年になりますように。 さて、トップページタイトル「定期テスト対策」に変わりました。 現中学1年生2年生にとっては今年度最後の定期テストです。悔いのないよう、しっかり準備して臨みましょう!

昨日、2019年3月に卒業したSさんがF女子大の推薦合格の報告に来てくれました。 率直にこれはうれしい。千歳高校の国際教養科からの合格は本人のうれしさもひとしおでしょう。 ユニークな生徒でしたが、芯がしっかりとしたがんばりやさんでした。 将来的に子育て支援の仕事をしてみたいとのこと。目標をもって進学することはすごく大事なことです。 あらためて、責任を持って指導していきたいと思いました。

なんと1か月ぶりのブログです。 この1か月、午前は〇〇教室に通い、千歳市公民館でパソコンを教え。 午後からは本業のクエストで大人の方にパソコンをマンツーマンで指導、小学生クラスを指導、中学生を指導。 土曜クラスでマーク先生と世間話で英会話能力をみがき。 かなり頭使ってるなーと(笑) 閑話休題。冬期講習会が25日からはじまります。 LINE公式アカウントよりの申し込みは50%OFFになります。 ぜひ