• 池内

小学校教育の功罪③ はやくすること

とにかく「はやさ」が求められます。


早く起きる 速く問題を解く 覚えるのが速い 速く走る

「はやくしなさい」と言われる


「遅くてもいい」ということはあまり推奨されません。

「遅く」というのは「時間をかける」と同義です。


むしろなにかをするとき、時間に差が出るのは自然なことです。


「時間をかけていい」「自分のペースで学習していい」

そういった考えを浸透させることができたら、と思います。


実は、趣味のジョギング、マラソンのトレーニング「LSD」

Long Slow Distance

時間をかけて長い距離を走る


に共通するものだと気が付いたのはつい最近のことです。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習会のページ更新しました。今年は青葉中、富丘中、勇舞中そして北斗中からそれぞれ通っていただいています。テスト対策の日程調整もそれなりに大変でした。ともあれ、生徒のみなさんにはしっかり勉強してもらっていい結果をゲットしてほしいと思います。

すでに昨日の中3クラスからお知らせを配布しています。 6月に行われる定期テストに向けて、定期テスト対策のページを作りました。 6月からの入会を考えている生徒さん、保護者の方はぜひ参考にしてください。

英語、数学の基礎学力定着を目標とした自主学習を今月24日日曜日から、午後2時~6時の時間帯で行います。当塾に在籍している生徒さんだけ利用できます。費用は無料。定員は8名で、24日日曜日はすでに5名の申し込みがあります。ぜひご活用ください。