• 池内

小学校教育の功罪① 割り算

最終更新: 2020年12月24日

なんだか大げさなタイトルですが・・・

こんな例をあげます。

中学で方程式を習ったときにしばしば目にするミスです。


4X = 2 の解 X = 2


正解はもちろん X = ½ あるいは X = 0.5 です。

これは小学校で割り算を習うとき、ほとんどの計算が

「大きな数÷小さな数」で練習をしていったためと思われます。


次回では学習塾クエストでこういったミスをいかに防ぐか

もう少しお話を続けます。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

フレックス制

今回の夏期講習会、中学生は密集を避けるため時間当たりの受講人数を6名とします。受講する生徒さんは各学年の講習時間をもとに来る日、受講時間を決めていただき学習します。例えば、中学3年生は受講時間40時間ですので2.5時間×16日間を目安に日程を決定します。途中の変更も可能です。個別指導に近い形での指導です。定員が限られます。基本的に申し込み順となりますのでお早めにお申し込みください。また、現在LIN

2021年度夏期講習会

「夏期講習会」タブを追加しました。新規入会をご希望の方はぜひLINE公式アカウントお友だち登録お願いします。お得なクーポンをゲットできます。(6月21日配信予定)

It's Nice Weather Today

今日は素晴らしく良い天気です。昨日の天気がひどかっただけに。さて、「まいぷれ」トップページ学習塾クエストのニュースにアナグラムを出題しています。今週分はすでに解答を載せました。毎週月曜日定期的に3題ずつ出題していく予定です。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。月曜出題→金曜解答という流れで行きたいと思います。