• 池内

小学校教育の功罪① 割り算

更新日:2020年12月24日

なんだか大げさなタイトルですが・・・

こんな例をあげます。

中学で方程式を習ったときにしばしば目にするミスです。


4X = 2 の解 X = 2


正解はもちろん X = ½ あるいは X = 0.5 です。

これは小学校で割り算を習うとき、ほとんどの計算が

「大きな数÷小さな数」で練習をしていったためと思われます。


次回では学習塾クエストでこういったミスをいかに防ぐか

もう少しお話を続けます。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在、中学1年生と中学2年生の定期テスト対策実施中です。予想問題の演習を中心に どの生徒さんも頑張っています。 さて、ホームページは冬期講習会のページを追加しました。 中学3年生 午前中3時間 中学1年生と中学2年生 午後3時以降でフレックスタイム 中1 トータル18時間 中2 トータル24時間 それぞれ12日間の日程で行います。 新規で参加ご希望の生徒さんは問い合わせフォームよりご連絡ください。

なんとほぼ2か月ぶりのホームページ更新です。少しずつ情報を更新していきます。 よろしくお願いします。 中3対象の学力テスト対策のページを更新しました。 定員に若干空きがありますのでぜひご検討、お問い合わせください。

6月に行われた定期テストの結果が一通り出ました。今までで一番点数がよかった、前回同様好成績をキープできた、そして目標に少し届かなかった、そんな生徒さんのいろんな心模様がうかがえます。でも、次にベストを尽くしましょう。学習塾クエストでは7月23日より夏期講習が始まります。日にちと時間帯を選択できます。夏休みが終われば9月初めに2回目の定期テストが控えています。ベストを尽くしましょう。